作品を投稿する
イラスト・立体物・小説・その他何でもOK!

はじめに
 ギガ・ブレインの世界に参加する為には守っていただかなくてはいけないいくつかの約束事が有ります。これは参加された皆さんの作品をスムーズに掲載する為にも、また作品の保護の為にも守っていただく必要があります。以下の項目を良く読んで、納得された方のみ参加されるようにお願いいたします。
投稿の為の注意事項
オリジナル性の重視
既存の作品からデザインや設定を持ってくるのはやめましょう。この企画はオリジナルデザインや独自の設定を発表する場所です。既存作品のパロディは受け付けません。
他人の創作物の使用
ギガ・ブレインの世界は全て繋がっています。他の人のキャラクターを自分の作品に登場させてストーリーをリンクさせていくのが面白い所になると思っています。ただし、他人の設定やキャラクターを使用する際は必ず製作者本人にメールにて連絡を取り、使用許可を取ってください。許可の無いままに投稿された場合、掲載されない場合が有ります。また、メールで使用許可を求められた場合は出来るだけ速やかに返事をして上げてください。使用許可メールを送って1ヶ月返答のない場合は使用権を放棄したとみなして管理人権限で使用を許可することもあります。
メールアドレスの公開
上記使用権の交渉などに使用する為、必ずメールアドレスが必要になります。アドレスの公開が義務となりますのでご了承ください。また、公開されたアドレスへのいたずらや迷惑メール、ダイレクトメール等は絶対にやめてください。苦情の有った場合、最悪企画の閉鎖も有り得ます。
無断転載の禁止
投稿された作品は全て投稿者本人に著作権が発生します。本人の許可の無い場合、他のページや公の媒体への公開を禁止します。もちろん許可を取った場合はその限りではありません。
投稿の方法
 投稿は全て管理人(K−太郎)へのメールにて行います。一番最初の投稿時に以下の項目を必ず記入してください。

  1. 本名(非公開)
  2. ハンドルネーム
  3. メールアドレス
そして投稿の際には以下の項目を指定してください。

  1. 投稿作品の種別(複数可)  
    • イラスト(設定画)
    • 立体物(写真)
    • 小説(漫画)
  2. 投稿内容の種別  
    • 人物
    •    
    • 機械
    •    
    • 国家
  3. 作品の内容(出来るだけ詳しく)
  4. 他の人の設定の使用の有無
  5. その他(特に指定することがあれば)
投稿の形式
 投稿形式は以下の物に準じてください。

イラスト
画像解像度を72dpiにしたJPG(ジェイペグ)方式のファイルをメールに添付してください。圧縮ソフトで圧縮する場合はLha方式に限ります。また、フォトショップ等の画像編集ソフトによってはJPG保存の際に圧縮率を決める所があります。その場合は「圧縮率3〜6・ベースライン"標準"」でお願いします。
文章
文章の投稿はTXT(テキスト)形式でお願いします。1太郎やワードなど、専用のソフトが無いと開けない形式のファイルは使えません。投稿時にページ分割やレイアウトの希望を書き添えてくだされば出来るだけ反映します。なお、HTML形式で、自分でレイアウトしてくれてもかまいませんが、他のページへのリンクなどを追加する事になりますのでご了承ください。
立体物
基本は写真データをJPG方式で送ってもらう事になります。JPGファイルの規定はイラストに準じます。デジカメやスキャナが無いなどの事情でどうしても実物を送りたいと言う方には送付先をメールいたしますが、輸送時に破損したり紛失されるなどの事故があっても一切責任は取れませんので、どうしてもと言う時以外は避けた方が良いでしょう。
ページ全体
自分でページレイアウトを全てやってしまう場合、HTML形式のファイルの他にイラストや写真のデータなどをまとめて圧縮してください。解凍すれば良いだけだと助かります。この場合も当方のページなどのリンクが入るのでレイアウトを重視されたい方は投稿時にお知らせください。
自分のHP内へのリンク
重い画像や規定以上の事をやりたい場合等は自分のHP内にページを作り、ギガ・ブレインのページからリンクを貼るという方法が取れます。その時も戻ってくる為のリンクを入れさせていただきたいと思います。これは強制では有りませんので出来たらでかまいません。
画像解像度  72dpi:固定
きなサイズ
 (大き目のイラスト等)
  1. 550×400 pixels
  2. 500×350 pixels
  3. 450×450 pixels
くらいのサイズ
 (設定画の全身像等)
  1. 400×250 pixels
  2. 300×300 pixels
さいサイズ
 (細かい設定画等)
  1. 300×150 pixels
  2. 200×200 pixels
 小さいと思われるかもしれませんが、通信環境の早くない人達も見ることを考慮に入れておりますのでご協力をお願いいたします。画像の大きさは必ずしも同じでなくてもかまいませんが、画像解像度は72dpi固定でお願いします。また、上記目安とまったく同じサイズでなくてもかまいませんが、極端に大きな物はこちらでサイズを変更する場合がありますのでご了承ください。どうしても大きな物が使いたい場合は投稿者の方のHPに画像を置いていただいて、そちらへリンクを貼る形もとれますが。HTML形式での投稿の場合、画像まで含めて圧縮していただいた方が間違いはないかと思われます。圧縮方式はLHA方式に限らせていただきます。それ以外の方式では解凍出来ない場合が有りますのでご注意ください。圧縮はしなくてもかまいませんが、その場合どのファイルをどのフォルダに入れる、等の詳しい説明書きが無いと掲載までに時間が掛かります。
HPリンク形式
 ギガ・ブレインに参加する際に私の方に投稿するのではなく、参加者のHP にリンクさせるという方式を取ることも出来ます。この場合、こちらと打ち合 わせの上、指定の場所へリンクを貼っていただくことになります。上記規定サ イズ以外でのイラストや自由なレイアウトがしたいという方はご利用ください 。こちらで用意している背景画像を使用してくれても良いですし、独自のもの を用意してくれてもかまいません。ただ、見ていただく人たちの為に出来るだ け軽くすることを心がけてくれると嬉しいです。申し込みは投稿と同じ項目を 記入したメールを送ってください。その際にリンク形式希望と書いてください 。出来上がったページのアドレスを教えていただけば、こちらからも必要な所 にリンクを貼らせていただきますので。
Macのパソコンをお使いの方々へ
 マッキントッシュのパソコンをお使いの方々は、注意されていることと思いますが、画像や文章のファイルに「Macバイナリ」とよばれるヘッダーが付加されていることが有ります。このMacバイナリーはマッキントッシュのパソコンで普通にファイルをセーブすると付加されるものですが、これの付いたファイルはウィンドウズマシンでは開けなくなります。投稿の際には必ずMacバイナリを外してから投稿してください。
投稿先メールアドレス
K−太郎@管理者
k-taro@ivory.plala.or.jp


始めて参加される皆様へ
ギガ・ブレイン(基本設定) ギガ・ブレイン(追加設定) ギガ・ブレインBBS
立体(造型物) 参加者一覧 小説(ショートストーリー)
_

ギガ・ブレイントップへ戻る inserted by FC2 system