始めて参加される皆様へ
ようこそギガ・ブレインへ

ギガ・ブレインとは?
 ギガ・ブレインは読者の皆様が参加して作り上げる世界です。 電脳世界に築かれた架空の世界、その中ではアイデアのある限り どんなことでも出来るのです。世界設定も大雑把な物しか用意して おりませんので、各自のキャラクターをギガ・ブレインへ投入し、 好きなように行動させてください。
ギガ・ブレインの目的
 この企画の最終目標はこの企画に集まった物を使って各種イベント で立体物を発表することです。いわゆるガレージキットと呼ばれるも のですが、売る、売らないに関わらず立体物を作って、それに設定を 付けて公開したいと思っています。そのため、投稿された創作物の版 権は投稿者本人が持つことになります。NET以外での活動に使用す る際はかならず本人に確認を取りますが基本的にはそういう目的に使 用されるという事になりますのでご了承ください。また、立体で投稿 された物のイラスト化やイラストで投稿された物の立体化には他人の 手が入ることがあります。必ず連絡を入れてからの制作になりますが 、出来るだけ許可してあげるようにしてください。
ギガ・ブレインへ参加させるキャラクター
 参加させるキャラクターのデザイン等は必ずオリジナルの物を使用して ください。RPG等でキャラクターに既存の作品の名前を付ける人が いますが、上記目的の様に最終的にはガレージキットとして頒布する という所まで見ていますので、デザイン、名前等はオリジナルにして おかないと作品世界に登場出来なくなってきます。ただし、人間の 名前に関しては実在の人物でない限り、ある程度は重複してしまうのは しょうがないこととして認めようと思います。同姓同名ではさすがに まずいですが名前だけとか名字だけならOKとしましょう。
参加する時の注意点
 何でも有りだからこそ、参加には注意が必要です。基本的にどんなものでも 受け入れるつもりで運営しますが世界や他人のキャラクターに影響を与える ような物はこちらでチェックして変更ないし受け付け拒否という事も有り 得ます。以下の項目をよく読んでキャラクターを作り上げてください。

絶対・無敵・は有り得ない
 こういう参加型の企画でよく見かける物に「これ は絶対に避けられない攻撃をする」とか「どんな攻撃でも無力化出来る」等と いう物があります。これはこれでカッコ良いのですが、世界のバランスや他人 のキャラクターに少なからず影響を与えるのでギガ・ブレインの世界では使わ ないようにしてください。
他人のキャラクターを使用する時は許可を取る
 他の人が設定したキャラクターや設定を自分の作 品(キャラクターや小説など)に使用する時は、必ず本人に許可を取りましょ う。その人がやろうとしている事の妨げになるようなことを避ける為ですので 必ず守りましょう。守られていない場合に苦情があった時は無条件で削除され ることが有ります。
メールアドレスの公開
 上記の理由により、参加者は全員メールアドレス を公開してください。公開出来ない場合は参加出来ません。BBSでの連絡も 可としますがBBSではLOGが消えてしまうと確認が出来なくなってしまう 事が有りますのでキャラクター使用等の許可は出来るだけメールで取る様にし てください。
金銭授受は禁止
 キャラクターのやり取りが出てくると「複製品を 譲って欲しい」とか、「原画を買いたい」等といった話が出てくるかと思いま すが、ネットでの金銭授受は避けてください。どうしてもという場合、本人に メール等でお願いするようにしてください。ネットでの金銭トラブルが発生し ても当方では関知出来ません。
投稿された物の無断転載を禁止
 投稿された作品はそれぞれ本人の許可無く転載す ることを禁止します。また、インターネット以外の場所での使用も許可を取っ てください。

_
ギガ・ブレイン(基本設定) ギガ・ブレイン(追加設定) ギガ・ブレインBBS
立体(造型物) イラスト(設定画) 小説(ショートストーリー)
参加者一覧           作品の投稿

ギガ・ブレイントップへ戻る inserted by FC2 system