ジオン公国軍
水陸両用試作型MS
ア ッ グ ガ イ
Modelingd by K-TARO___
能 書 き 特に何という事も無い作り方をしています。
AUXOさんの影響でちょっと古いキットを作ってみようかと思って制作に入りました。
イメージソースは大河原邦男氏のイラストにある両手が爪になっているタイプ。
かなり渋めの仕上げになりました。モノアイ以外は全て筆塗りで仕上げています。
前  面                背  面
前  面 背  面
制  作 接着の必要なキットなので仮組みをしてから接着をしましたが、挟み込みのパーツが多いので(って言うか全部?)先にパーツの裏側をつや消し黒で塗っておきます。あとは胴体に手足を挟み込むと胴体の継ぎ目消しがめんど臭そうだったので後はめにしてみました。ポリキャップを使わなくても何とか成るものです。丸い穴を楕円に切り抜いて、それに合わせて手足の出っ張りの方も切り欠きます。この時角度を考えないと決めポーズの所で抜けてしまったりします。ゆるくなってしまう時は穴の周りに瞬間接着剤を点付けして乾燥させてからはめ込むといいです。あ、首だけはポリキャップを仕込んでいます。

手首はムチを差す為の物が一体成型なので先端部分を機射落とし、ズゴックの手首をそのまま移植しています。爪は昔作ったズゴックと同じく5角に面取りしております。刀を思い出してくれればわかりやすいかと。背中のバーニアはコトブキヤのパーツを少々面取りして使ってます。
俯  瞰                煽  り
俯  瞰 煽  り
塗  装 茶 色:No.131 赤褐色
黄土色:No.132 土草色
グレー:No.35  明灰白色(三菱系)
金属色:No.61  焼鉄色

モノアイガードを黒で塗り、マスキングせずにモノアイに白を吹き付けてからクリアーイエロー・クリアーオレンジ・レッドの順番でぼかしていき、黒を吹いて整えました。その後で周りの色をリタッチしてます。全体を塗り終えた後にフラットベースとクリアーを半分ずつ混ぜたものを吹き、各色に白を混ぜたものでドライブラシしています。所々ウェットブラシになっちゃってましたが(汗)仕上げで銀をこすり、エナメルの黒とレッドブラウンで墨を入れています。実物はもっと怪しい光り方に見えるんですよ、モノアイ。モノアイガードの黒い所まで光がにじんでるような感じで。

趣味のページへ戻る      ホームへ戻る

inserted by FC2 system