TOP


地球連邦軍 量産型MS
RGM−79


G M



Modelingd by K-TARO

はじめに  さて、HG−UC版GMであります。これは発売当時から作りたくてしょうがなかったんですが、その前にやることがたくさんあって、ついつい後回しにしてたんですね。それというのも、本気で改修を始めると大改造になってしまいますので、手間がかかりすぎるんですよ。HG−UCのガンダムから間接部品などを持ってくればいいんですが、そうするとお金もかかるし、もったいないので悩んでいたんですね。でも最近余り細かいことにはこだわらないで作ってみようと言う気になってきたんで制作に入ったわけです。きっかけは「状況別汚し講座」をやろうと言うことになったときに、ベースになるMSとしてザクかGMと決めていたこと。と言うわけで完成したらそっちに回されることでしょう(笑)内緒の計画も同時進行していますのでお楽しみに。
完  成  何とか完成にこぎ着けました。ちゃんとオフ会には間に合ったですよ?(笑)ページ作成に手間取って1週間もかかってしまいましたが。完成品アップに伴って借りアップだった試作スプレーガンやバーニア付近をそれぞれの所へ、また、足腰を一緒にして下半身へと統合しました。これによって各ページが若干重くなっているかもしれませんがご容赦のほどを。それと隙間を埋めるためにHTMLのタグを多数乱用していますが、ブラウザによっては不具合があるかもしれません。一応方刻苦していただければ修正しようとは思いますが、現在の確認は「IE6.02」だけで行っていますので、それ以外のブラウザの方は報告するだけしてみるという気持ちでお願いします。誤字、脱字は気がついたところは修正しましたが、まだ有るかもしれません。これも気がついたら修正しようかと。
上半身
ほぼストレート組み
下半身
スカート形状変更
リアアーマー部修正
よりTV版らしく修正
武 装
シールドの握り修正
試作スプレーガン
ポーズ集
CG合成用に色々なアングルから撮ったポーズ集
これから汚すので現状の記録の意味もある
途中前面 ______ 途中背面
途中前面 ___ 途中背面
 今回のGMはよりTV版に近づけようという趣旨で制作しています。TV版というのも各個人でイメージが違う物ですが、今回はTV版設定画をイメージソースにしています。他に映画めぐりあい宇宙も参考にしました。HG−UCの気になった部分は腰アーマーにふんどし部分がくっついてるイメージになってしまっている所と、足首というかつま先の反り返っているようなイメージになっている所ですね。これらを払拭することが今回の課題でした。本当は腕関節とかもTV版に近づけたかったんですが、動かすと言うことと、小改造で済ませるという事で我慢しました。
__ 完成前面 ______ 完成背面 ______ 盾無し前面 __ 盾無し背面
完成前面 完成背面 ___
 と言うわけで完成状態です。と言ってもこれは素体状態で、汚し等が入っていない状態です。そっちの方はこれからですね。今回は途中状態では入っていなかったスジボリを各所に入れています。その辺も含めて写真を撮ってみました。まだツヤツヤなので写真を撮るのが難しいです〜(^^;)赤という色もディテールをわかりにくくしているし。今回は初期生産型を想定しているので基本の塗装に準拠しています。ガンダムカラーを使わないのは意地と言うよりも予算の関係ですね(笑)でもかなりお気に入りな色のGMになりました。汚すのがもったいないくらい(笑)でもやります。その為にはライド限定BOXに入っているGMに手を付けようとも(爆)
 忘れていた塗装レシピです〜。
赤い部分
(79)シャインレッド=90%
(59)サファリオレンジ=10%
本体色
(69)グランプリホワイト=90%
(134)草色=8%
(110)キャラクターブルー=2%
グレー
(339)エンジングレー=100%
黄色
(58)黄橙色=100%
(2)ブラック=100%
拳の外側
グレーの上から草色吹き
以上全てGSIクレオス/Mr.カラーを使用(色番号)
なお、色のパーセンテージは正確な分量ではありません。

ホームへ戻る      趣味の作品群へ戻る

inserted by FC2 system