基礎工作練習
〜 素組みでも覚えておくと便利な工作たち 〜


ここでは基本工作と呼ばれているものを詳しく取り上げようと思います。
作業の中で困ったり、方法の解らない時の参考になると良いのですが。
自分も慣れでやってる事の再確認が出来ので続けていきたいと思います。
取り上げて欲しい技術などありましたらBBSまでお寄せください。
私の知っている範囲でしたら取り上げたいと思います。
なお、改造工作などの技術的に中級以上になるかと思われるものは
「模型実験場」の方へまわされるかもしれません(笑)
また、このコンテンツの趣旨では解りやすさを第一と考えますので、
画像をふんだんに使い、それぞれの画像が大きいということもあって、
かなり重くなっているかと思われます。
第1回のガンダムMk−2では全容量が3Mb近くもあります。
覚悟してください(^^;)

第4回目にしてようやく塗装講座をお送りいたします。
部分塗装だけど……
模型を塗装してみたいと言う人は読んでみてください。


第0回 お勧め工具(1) トライツールの模型用ノミを中心とした刃物系のお勧めツール。
第1回 HG−UC ガンダムMk−II 塗装と接着を前提とした後ハメ工作を中心に解説。
手首カバーの製作も合わせて解説しています。
第2回 汚しとダメージ表現 ベタ塗り後のパステルシャドウ
ビームによるダメージ表現も合わせて解説しています。
第3回 手すりを作ろう
(1/144)
ホッチキスの針を使った手すりの製作の1/144バージョンです。
第4回 筆塗り(部分塗装)講座
1/144 HG
エールストライクガンダム
これから模型を塗装してみようという人のための講座。
塗装すると見栄えが変わると言う事を確認してほしい。


ホームへ戻る
inserted by FC2 system