海上自衛隊
ヘリコプター搭載イージス護衛艦
DDH−182
み ら い
Modelingd by K-TARO
はじめに  ファクトリーK始まって以来のガンダム系以外の模型です(^^;)
 というより、私の人生の中で、初めてちゃんと完成した艦船模型だったりします。
 お題は講談社、週間モーニング誌連載の「ジパング」(原作:かわぐちかいじ)より主役メカ(笑)のイージス護衛艦みらいをお届けいたします。
 キットはピットロードより発売されたSKY WAVEシリーズで、スケールは1/700です。
 もともと、これは友人が誕生日プレゼントに買ってもらったキットで、上手く作れないと言うことで私の出番と相成ったわけです。
 しかし、私の方のトラブルと、艦船模型の制作が初めてだということで予想以上に時間がかかり、結局1年以上もかけてしまいました、すまん。
 当初、ある程度お金をかけても良いからエッチングパーツを使い手すりを作ろうという案もあったが、手すりのパーツだけで8000円はさすがに手を出したくない……。
 現状ではキット単体だが、この後にベースとなる水面を制作する予定である。
 そちらは完成次第実験場か、基礎工作練習の方へアップする予定です。
 今回のみらいは制作途中写真を撮れなかった(撮らなかった)ので、完成品の写真を見ていただくことになります。
 いつもより写真が大きくなっているので、少々重いかもしれませんがどうぞみてやってくださいませ。
前  面 前  面
後  面 後  面
 素直に素組みしていればいい物を、少々手を入れてみました。
 大した部分ではありませんが、手間だけはかかっています(^^;)
 キットのパーツ接合面の合いが悪くてかなり苦労しました。
 結局かなりの部分に接合跡が見えてしまっていますが、これはもうしょうがないと割り切ることにします。
 キットのモールド部分を残しすと、これ以上はかなり時間をかけなくてはならないでしょう。
 写真は、デジカメマジックでかなり綺麗に写っています(笑)

前面:主に前面からの写真を掲載
側面:側面及び艦隊中央部の写真を掲載
後面:主に後面からの写真を掲載
海鳥:付属の艦載機「海鳥」を掲載
塗装とデカール:塗装とデカールについて
写真比較:太陽光撮影した写真を掲載
_
前  面 ______ 後  面 _
前  面 後  面

ホームへ戻る ___ 趣味のページへ

inserted by FC2 system