地球連邦軍
試作型汎用MS/1号機
ガ ン ダ ム
<プロトタイプ>
Modelingd by K-TARO___ 写真の上のタイトルをクリックしてもらうと
大きな写真が見られます。
はじめに  今回はプロトタイプ・ガンダムである。前回のHG−UCを完成した後に改めてFGのキットを見る機会があり、HG−UCとのバランスがあまりにも違うので驚き、その形状がHG版のプロトタイプであろうという想像が起こったので製作に踏み切りました。HG−UCのフルアーマープロジェクトが難しくなりそうだったので、こっちに逃げ出したと言う説もありますが(笑)最初は可動にはこだわらず、プロポーションとディテールを追求しようかと思ったんだが、気がつけばフルアクションに(笑)これは何かの呪いだろうか……。
左 半 身
 以前何処かでも書いたけど、私がキットに改造を施す際にはよほどのことが無い限り左側から改造を始めます。これは設定画や参考資料が左側を前にして描かれているからです。全身の組み立てをした時のバランスを見る時に、この方がやりやすいんですよ。両方一緒に出来ればいいんですが、試行錯誤を繰り返して作る時にはなかなかできないものですし。そう言うわけで現状では左半身のみに改造が入っている状態です。盾を持たせてしまうと改造個所がほとんど隠れてしまいますが……。右腕はダミーで取り付けてあるだけ、右足も股関節でつながってない状態のダミーです。プロポーションはあえていじっていませんが、各部の形状をプロトガンダムに準じさせています。他は後ハメ加工とそのついでの稼動範囲拡大工作です。
前面(1) _____________ 背面(1)
前面(1) _ 背面(1)
 左右を比べている写真が無いですが、FGは安いので持っている人も多いかと思いますので、それと比べてみてくださいませ(汗)特に長さや太さを変更した場所はないので。FG=プロトガンダムという構想で始めましたが、やはり腕と肩だけは形を変更しています。 頭部:首可動とアンテナ
胴体:肩関節と腰分離
腰部:スカート可動
腕部:各部後ハメと可動と腕形状
脚部:各部後ハメと可動など
背中:ビームサーベルの違い
武器:ビームライフルを改造
_ 前面(2) ___________ 背面(2)
前面(2) _ 背面(2)

趣味のページへ戻る      ホームへ戻る

inserted by FC2 system